コンセプトの押し売りになっていませんか?

カテゴリー:

投稿日:2018.09.18

先日NPOのスタンダード化について投稿させていただきました。

もう一つ会員の方、寄付者が離れていく原因の一つに、コンセプトの押し売りがあると思います。

当初の設立時には、皆さん高い理念を持って運営されて来たと思います。
ただ、今の運営スタッフの方達は、どれだけ組織の理念を理解し、それを会員予備軍、会員、寄付者様に伝える事が出来ているでしょうか?

また、イベントや研修や講習での理念に基づいた思い入れは、伝えられているでしょうか?

相手に理解されない理念をいくら一生懸命伝えようとしても、それは、コンセプトの押し売りになってしまいます。

自分たちの考えは凄いだろ、これに共鳴しないとおかしいよ!
と言う、上から目線の方も、時々いらっしゃいます。

もし、会員が減った、寄付が思うように集まらないと、悩んでいらっしゃる組織の方ご自身のコンセプトが明確か?
そのコンセプトが正確に外部に発信出来ているかチェックしてみて下さい。

わたくしども、特定非営利活動法人 虹色のたねでは、NPO法人様のコンセプト構築のお手伝いから、スタッフの方への教育まで支援させて頂きます。
まず、無料組織診断に、お申し込み下さい。
皆様のお申し込み、お問い合わせをお待ちしております。

‪info@npo-nijiiro.org

 

前の記事

次の記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。