虹色のたねが大切にしていること

カテゴリー:

投稿日:2018.09.19

【人のつながり】

誰も一人で生きてはいけない。

特に困難に直面したり、生きづらさを抱えたら
一人で顔晴らなくてもいい。
そう伝えたいと思っています。

いや
人に迷惑をかけてはいけない。
そんな声が聞こえてきそうです。

人は自立して一人前になる。

私、池畑が尊敬してやまない、東京大学の熊谷晋一郎先生の言葉があります。

自立とは、依存先を増やすこと
希望とは、絶望を分かち合うこと

自立は一人で顔晴ることではない。
強いて言うなら、ヘルプを出せる勇氣を持つこと。
「困っている」「助けてほしい」
言える人は強い人、自分を守ることができる人だと思います。

絶望の淵にある時、誰かと一緒にその闇を見つめて共有できたら
一筋の光が差してくるかもしれない。

そんな信念を持っています。

人と人がつながること
まずは一人で抱えずに、一歩を踏み出しましょう。

 

前の記事

次の記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。