特定非営利活動法人虹色のたねがご提案する集客法

カテゴリー:

投稿日:2018.09.14

【非営利セクター様の集客】

前回、前々回と、売上、利益と投稿させていただきましたが、本日は、集客について申し上げたいと思います。

非営利セクター様の集客は、大きく2つに分かれます。
1つは、組織の根幹をなす、正会員や賛助会員の会員数増大、獲得の為の集客。
もう1つは、非営利セクター様が開催する、セミナー、イベント、講習会、研修会等の、会員獲得活動以外の催事への集客です。

集客するツールは、「虹色のたね 支援パッケージ」をお申し込みいただいた非営利セクター様には個別に申し上げますので、ここでは触れませんが、集客する為のポイントをいくつか申し上げます。

集客する為のポイント、
1. この組織の目的、催事の内容を明示。
2. 金銭の負担の有無。
3. 参加するメリット(実務的、精神的)。
4. 場所、時期、時間の明示。
5. 運営主体の明示。

そして、それがそれぞれのターゲットにしっかり届くツールを選ぶ必要があります。

また、一度に多くの集客を図れない事も多くあると思います。
その時、心がけていただきたいのは、少ない人数でも、参加いただいた方を大切に、
育てていって頂きたいと言う事です。
以前、新規客の集客×新規客の固定化×固定化したお客様の回転率を高める=売上増
と申しました。
少ない人数でも、固定化を図れば、総客数は必ず増えてまいります。

そして、最初に来られたお客様は、非常に関心の高いお客様です。そのお客様を大切にしていただくと、そのお客様からのご紹介も期待できます。
是非、少ない人数しか集客できなくても、がっかりせず、来られたお客様を大切にしてください。

そしてお客様を固定化するポイントは、ファーストタッチから7日以内に、必ずセカンドタッチをする事です。
お客様は、1週間で行ったお店、参加した催事の事をお忘れになると言われています。
お客様からのアクションがあったら、お返事、御礼、ご案内等、を必ず7日以内に行ってください。そうするだけで、皆様の組織は間違いなく大きくなっていくはずです。

特定非営利活動法人 虹色のたね の支援チームは、皆様に各種ツールのご提案、ツールを使うタイミングのご提案もサポートもさせて頂きます。

まず、お気軽に「無料組織診断」をお申し込み下さい。

info@npo-nijiiro.org

に、件名「無料組織診断」
本文に、組織名、ご担当者名、ご連絡先(電話、メールアドレス)をご記入の上、今すぐご送付下さい。

皆様のお申し込み、お問い合わせをお待ちしております。

 

前の記事

次の記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。