非営利組織にとっての利益とは

カテゴリー:

投稿日:2018.09.13

【非営利組織にとっての利益とは】

私の投稿は、売上の瘤を作るとか、新規客を固定化して、固定客の回転率を上げるとか、商業ベースの話をさせて頂きました。

この投稿をご覧になっていらっしゃる、非営利セクターのご関係者の中には、「非営利組織が利益を上げるなんてとんでもない」と拒否反応を持たれているかもしれませんので、私が思う非営利セクター様にとっての利益について申し上げたいと思います。

まず、対極の営利組織ですが、これは株式会社に代表されると思います。
この株式会社の目的は、利益追求です。株式会社は、生産や販売、各種サービスの事業を行いますが、それは利益を得る為の手段として行っております。
資本が人を支配し、利益を上げる為には、人員削減というリストラも行います。

それでは、非営利組織は、どうでしょうか?
利益は目的とはしないけれども、正当な対価を受けることは必要です。
そして、働いている人に正当な報酬を払うことを組織として考えなければ、事業運営はやっていけないのではないでしょうか?
人の生活や社会に役立つサービスの提供や生産も、その組織を運営するお金がないとできないのではないでしょうか?
そうすると非営利組織にとっては、利益は、人の生活や社会に役立つサービスの提供や生産を行う目的のための手段として必要になってまいります。

営利組織の目的は利潤。生産や販売、各種サービスの提供は手段。
非営利組織の目的は、人の生活や社会に役立つサービスの提供や生産。利益は手段。

と言う考えを持つと、利益(正当な対価)を上げる活動をすることに、少しはご理解を頂けるのではないでしょうか?
特定非営利活動法人 虹色のたね の支援チームは、皆様の利益(正当な対価)を上げる為のサポートもさせて頂きます。
まず、お気軽に「無料組織診断」をお申し込み下さい。

info@npo-nijiiro.org

に、件名「無料組織診断」
本文に、組織名、ご担当者名、ご連絡先(電話、メールアドレス)をご記入の上、今すぐご送付下さい。

今、非常に多くのお申し込み、お問い合わせを頂いておりますので、若干お待ち頂くかも知れませんが、順次診断シートをお送りしておりますので、何卒宜しくお願い申し上げます。

皆様のお申し込み、お問い合わせをお待ちしております。

 

前の記事

次の記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。