特定非営利活動法人虹色のたねの組織診断

カテゴリー:

投稿日:2018.09.01

【組織の問題?課題?】

今まで、売上アップの為のCコンセプト(商品、サービス)とTターゲット(見込み客、お客様)の一致とか、Pプロセス(関係づくりの段取り)とTツール&イベント(各種の関係づくりのツール、イベント、トーク)の設計等いかに売上を上げるか、そのためにはどういう手法を考える必要があるかを、申し上げてきましたが、組織や企業にはもっと根本的な問題も多く内蔵されていることが多くあると思います。

非営利組織に限らず、企業も含めた組織の問題、悩みは何でしょうか? 1. 売上、収益の不足 2. 経費が掛かりすぎる(人件費、事務所等の固定費、無駄な出費等) 3. 資金繰りが上手くいかない 4. 働く人がいない(頭数はいても、実際に戦力として働いている人がいない) 5. 人の採用が出来ない 6. 将来が見えない 7. 事業内容が時代に合っていない 8. 競合他社が強すぎて負けている 9. トップの指導力がない 10. コンプライアンス意識がない だいたいこんな感じでだと思います。

その問題を解決する為、皆さんならどうされますか? トップか、中間管理職か、スタッフか?お立場で違ってくると思いますが…。

企業努力、組織努力でどうにかなるもの、トップが変わらないとどうしようもないもの、とありますが、9と10はトップの問題が大きいですが、それ以外の1から8は、企業、組織内部で努力すれば解決できるものが多いと思います。

私たち、虹色のたねの支援チームは、1~8については、十分解決のお手伝いができます。 一度ご自身の組織を客観的に見てみませんか?

虹色のたねの支援プログラムは、無料簡易組織診断で皆様の組織を客観的にご覧になるお手伝いをさせて頂きます。お気軽に「無料簡易組織診断」にお申し込み下さい。 info@npo-nijiiro.org 皆様の、お申込み、お問合せをお待ちしております。

前の記事

次の記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。